2018年07月07日

堀川吊しあんどんの制作

今日は堀川へ吊す行灯の制作を行いました。

去年の「第10回夏のあかり展」にあったでっかいあんどん覚えていますか?
そうです、来場してくださった皆さんが、絵やメッセージを描いてくれたあのでっかいあんどん
正式名称「らくがきあんどん」ですface02

「ここに描いてくれた絵やメッセージを描いただけで終わらせるのは何ともしがたい、思い切ってあんどんにしちゃおうよ!」って企画です。
実は去年の第10回もやったんだけどね。知らなかった人が多かったみたい。
PRが足りなかった・・・・・・・・ごめんなさい。
ってんで、今年はしっかりこのブログでPRしておきます。

今年のポスター・チラシにもなった「らくがきあんどん」です。
堀川吊しあんどんの制作


今年も、「第10回夏のあかり展」で皆さんが描いてくれた絵やメッセージが、あんどんになって堀川に吊されます。

吊しあんどん制作にあたって、まず、カットから始めます。
堀川吊しあんどんの制作


カットした絵を筒状に貼り合わせます。これがなかなか上手くいかない。
堀川吊しあんどんの制作


堀川吊しあんどんの制作


上下に枠をはめて、吊すためのたこ糸を取り付けて完成です。
堀川吊しあんどんの制作



今日も和気あいあいの中での作業で、64基の「吊しあんどん」が完成しました。

「らくがきあんどん」に描いていただいた絵はすべて堀川に吊しますよ~。

夏のあかり展当日、どこに自分の描いた絵があるかさがしてくださいね。
堀川で1年前に描いた自分の絵に再会も楽しいかもface02

8月3日からですよ~!ぜひ来てくださいね~!









Posted by 焼津浜の会 at 18:21│Comments(1)
この記事へのコメント
吊るし行灯にはこのような意味があったんですね。今年はさらに堀川の吊るし行灯に会うのが楽しみになりました。
Posted by 魚木に登る at 2018年07月07日 18:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
堀川吊しあんどんの制作
    コメント(1)