2018年08月22日

特殊なイルカ?

焼津港にいるイルカについて、朝日テレビが初めて放映しました。

何でも、「めずらしい特殊なイルカ」とか言ってましたよ~!

テレビによると、今月6日頃御前崎港にいた個体と似ているとのことです。
私が得た情報によると大井川港にもいたという話もあります。

これらの情報が確かだとすると、陸地沿いにだんだんと駿河湾奥に向かって移動しているみたいですね。

「めずらしい特殊なイルカ」は御蔵島周辺に棲息している「ミナミバンドウイルカ」ではないかとのことです。

御蔵島は焼津から南東へ160Kmほどの伊豆七島の三宅島南隣に位置する島です。

この御蔵島には「ミナミバンドウイルカ」が100頭以上せいそくしていて、とてもフレンドリーらしく、
野生のこれらイルカと泳ぐことが出来るらしいです。(ドルフィンスイムと言うそうです)

この「ミナミバンドウイルカ」は定住性の世界的にもめずらしいイルカらしいです。

また、御蔵島の「ミナミバンドウイルカ」は個体識別されているそうで、
焼津港にいるイルカがこの個体識別に登録されていれば、背ビレとか尻尾でわかるかもしれませんね。

御蔵島の「ミナミバンドウイルカ」だとすると、この個体は冒険の旅に出たついでに焼津港に寄り道してくれたのかもしれません。
皆さんで見守ってあげてくださいね。

今日は写真もありませんが、近々会いに行って来ます。
そのとき、イルカのご機嫌が良ければ撮影も可かもしれません(笑)



Posted by 焼津浜の会 at 19:09│Comments(2)
この記事へのコメント
昨日午後、孫と焼津港に行って来ました。
オッ!いるいる!!と思ったら真っ黒な海鵜でした
2時間ほど探しましたが、残念ながらイルカに会えずに帰りました。
ても今日のブログを読んで、まだ焼津港にとどまっている可能性が高そうなので、また行ってみようかな(^.^)
Posted by 魚木に登る at 2018年08月22日 23:47
魚木に登るさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
今日、昼休みに行って来ました。いました、いました!
今日は漁協信用部前の港湾内とふぃしゅーな前の航路をあっちに行ったりこっちに行ったり行動範囲が広かったです。
今日は静岡放送も取材に来ていましたよ。
Posted by 焼津浜の会焼津浜の会 at 2018年08月23日 19:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
特殊なイルカ?
    コメント(2)